多汗症について

2024.01.31

多汗症

今回は多汗症についてブログを書かせて頂きます。

多汗症の原因

手のひら、足のうらやワキという限局した部位に左右対称に多量の汗を認める疾患を原発性局所多汗症といいます。日本人の10%が多汗症に悩んでいると報告されています。多汗症は仕事、面接、テスト、対人関係などに影響を及ぼします。 発汗を促す交感神経が人よりも興奮しやすいのではないかともいわれていますが、まだはっきりしたことはわかっておりません。海外では多汗症患者で半分以上に家族内に同じような症状の方がおり、遺伝の影響も大きいと考えられています。

多汗症の治療「阪神甲子園駅」から徒歩30秒のCorowa コロワ甲子園地下1階で開業します、甲子園駅前おおした皮フ科クリニックです。 今回は湿疹・かぶれ/手荒れについてブログを書かせて頂きます。

最近ワキ汗や手汗に対して塗り薬での保険治療が可能になっております。またさらなる効果を希望する方には、ボトックス注射による自費治療も行っております。ワキの匂いには脱毛レーザーも有効です。塗り薬だけで難治な方には汗を抑える飲み薬もあります。患者さんから就職活動やテストが多汗症のせいでうまくいかなかったなどと辛い話を聞くこともあります。ぜひ当院に御相談ください。