帯状疱疹について

2024.02.01

帯状疱疹

「阪神甲子園駅」から徒歩30秒のCorowa コロワ甲子園地下1階で開業します、甲子園駅前おおした皮フ科クリニックです。

今回は帯状疱疹についてブログを書かせて頂きます。

帯状疱疹の原因

帯状疱疹は実は水痘(みずぼうそう)と同じウイルスです。幼いころにみずぼうそうににかかって治癒しますが、その際にウイルスが神経に潜伏します(症状はないが、ウイルスが眠っているような状態)。潜伏感染していたウイルスは何らかの誘因で、再活性化して発症するのが帯状疱疹です。誘因として過労・ストレス・手術などがあげられます。自分の免疫が低下した際に発症するのであり、他の方々から感染して帯状疱疹になるわけではありません。神経でウイルスが増殖するためびりびりした神経痛を感じます。前駆痛といい痛みを感じてから数日遅れて帯状疱疹特有の水ぶくれを生じます。典型的には肋骨の左右どちらかに帯状に発症しますが、体中どこにでも発症します。

帯状疱疹の治療

治療としては帯状疱疹を抑制する抗ウイルス薬の飲み薬を使用します。また神経痛もあり、ひどい方では痛みで寝ることができない患者さんもおられ、痛みの治療も同時に行います。重症の方では帯状疱疹後神経痛といわれる痛みに長く苦しむ方もおられます。早期治療が有用であり、迅速検査キットもございますので、受診ください。