水いぼ/とびひ

• 水いぼ/とびひ

水いぼとは?

水いぼは、モルスクム小体というウイルスによって引き起こされる皮膚の感染症です。ウイルスが皮膚に侵入することで、小さな白やピンク色の盛り上がりを伴う、真珠のような見た目のいぼができます。

水いぼの原因

水いぼは、モルスクム小体に感染することで発生します。肌と肌の接触、または感染した人が使ったタオルなどの物からも感染が広がります。

• 皮膚に小さな白やピンク色の盛り上がりが見られる
  • いぼがたくさんできている
  • 触ると少し痛いか、かゆみを感じる
  • 感染部位の周囲に新しいいぼが、でき始めている
  • 肘、膝、顔、首、腕の内側などに、いぼができている
  • いぼが化膿している

水いぼの治療

水いぼは、自然に消失することもありますが、主な治療方法として次のようなものがあります。

ピンセットで除去

特殊なピンセットを使って水いぼを摘出します。摘出することで、その部分の水いぼはすぐに治りますが、痛みを伴います。

カンタリジンを用いた局所療法

カンタリジンは、水いぼに直接塗布する薬剤で、いぼ内部で炎症を起こしてウイルスを排除する作用があります。治療後、いぼは水疱(水ぶくれ)を形成し、数週間で自然に剥がれ落ちます。

液体窒素による凍結治療

液体窒素を使用して水いぼを急速に冷却し、組織を凍結させる方法です。凍結により細胞が破壊され、いぼが自然に脱落します。

とびひの治療

とびひの治療には、感染を抑えるために軟膏を使用するのが一般的です。症状が重い場合や広範囲にわたる場合は、内服薬が必要になることもあります。発疹部分は清潔に保ち、かさぶたが自然に剥がれ落ちるのを待つことが大事です。

甲子園駅前おおした皮フ科クリニックでは、お子様の皮膚を守るためにも、早期の診断と適切な治療を心がけています。お子様が快適な日々を送れるよう、細心の注意を払って治療にあたっております。

ご心配な点がございましたら、お気軽にご相談ください。

治療を頑張ったお子様に“ガチャガチャ”をプレゼント

甲子園駅前おおした皮フ科クリニックでは、治療を頑張ったお子様へのプレゼントとして、ガチャガチャをご用意しています。診療が終わった後、お子様にはコインをお渡しし、好きなガチャガチャを回してもらいます。

ガチャガチャの内容には特に力を入れており、お子様が心から喜べるような魅力的なアイテムを厳選しています。治療だけでなく、お子様に通院を楽しみに感じてもらえるような環境作りにも力を入れております。

とびひとは?

とびひは小さなお子様に多く見られ、赤い発疹や水ぶくれ、黄色いかさぶたが特徴的な皮膚の病気です。感染力が強く、接触することで他人にうつることもあります。小さな傷口から細菌が入り込むことで発症しやすくなります。

とびひの原因

とびひの主な原因は、黄色ブドウ球菌や溶連菌といった細菌の感染です。これらの細菌は、皮膚の小さな傷や擦り傷から侵入し、感染を引き起こします。免疫力が低下している時や、皮膚が濡れた状態が続くと発症しやすくなります。

こんな症状はありませんか?

• 皮膚に赤い発疹ができている
  • 小さな水ぶくれや膿を持つ疱疹ができている
  • 発疹の周囲が赤く腫れている
  • かゆみや痛みを伴う