乳児湿疹

• 乳児湿疹

乳児湿疹とは?

乳児湿疹とは、乳児に多く見られる、頬や頭皮、そして身体の他の部分に発生する湿疹です。赤ちゃんの肌が乾燥したり、外部からの刺激に敏感になったりすることで発生します。

乳児湿疹の原因

乳児湿疹の主な原因は、汗と乾燥です。そのため、日常的なケアが非常に重要となります。

赤ちゃんの肌を清潔に保つためには、低刺激の石鹸を使用し、保湿剤を使ってしっかりとスキンケアを行うことが大事です。また、汗をかきすぎないように適切な温度調節を心がけることも大切です。

これらの工夫によって、薬を使わなくても症状が改善されるケースが多いです。

こんな症状はありませんか?

• 頬や頭皮に赤い発疹ができている
  • 湿疹ができてかゆそうにしている
  • 関節部分に湿疹ができやすい
  • 湿疹が長期間治らない
  • 乾燥して皮がむけることがある
  • 湿疹が睡眠の妨げになっている

乳児湿疹の検査

乳児湿疹の診断は、主に皮膚の観察により行われます。しかし、症状が改善しない場合やアレルギーの可能性が疑われる場合は、血液検査やアレルギーテストを行うこともあります。

乳児湿疹の治療

乳児湿疹の治療には、まずは赤ちゃんの肌を清潔に保ち、乾燥から守ることが重要です。保湿剤の使用や温度・湿度の管理が基本的な対策となります。重症化した場合は、医師の指示のもとでステロイド軟膏や抗ヒスタミン薬を使用することもあります。

赤ちゃんの肌に優しい治療を心がけています

当院では、乳児湿疹に対して、赤ちゃんの肌に優しい治療方法を心がけています。可能な限り薬に頼らず、生活環境の改善やスキンケアのアドバイスを中心に治療方針をご提案いたします。

大切な赤ちゃんの肌の健康のために、ご家族と一緒にサポートして参ります。