- HOME>
- よくある質問/診療の流れ
よくある質問
受診について
受診の際には予約が必要ですか?
当院は予約優先制となっております。事前予約でスムーズに受診していただけます。
Web予約に対応していますか?
「webかんたん予約」がご利用いただけます。こちらをご利用ください。
予約がないと診てもらえませんか?
予約なしでも受診していただけますが、事前にご予約いただいた方がスムーズです。
駐車場はありますか?
「コロワ甲子園」の駐車場がご利用いただけます(1000台分)。
当院に受診頂ければ2時間無料となります。
※当院と隣の調剤薬局との合算可
お薬の処方だけを希望なのですが?
お薬の処方のみをご希望の方は、web予約時にお薬希望を選ぶか、受付時、スタッフへお申し出ください。
診療の状況を確認した上で、優先的に処方箋をお出しします。
※当院は院外処方です
※当院のすぐ横に調剤薬局がございます
キャッシュレスに対応していますか?
はい。現金以外にも、各種クレジットカード・電子マネーがご利用いただけます。
一般皮膚科診療について
アトピー性皮膚炎の症状がつらいのですが、相談できますか?
当院の院長も幼少期からアトピー性皮膚炎に悩まされており、現在も治療中です。同じ“アトピー性皮膚炎の患者”として、同じ目線に立って診療させていただきます。
アレルギー検査は行っていますか?
当院では血液検査(View39)を行っています。
蕁麻疹は治りますか?
慢性蕁麻疹の場合、長期にわたって治療が必要な場合があります。当院の院長も長年、蕁麻疹に悩まされており、“蕁麻疹の先輩”として皆様へ色々とアドバイスできるものと思いますので、お気軽にご相談ください。
円形脱毛症で悩んでいます。良い治療方法はないですか?
当院では、エキシマライトを使った紫外線療法を行っています。2020年4月から保険適用となっています。
ニキビ・ニキビ痕の治療は保険適用ですか?
保険適用の治療もありますが、十分な改善が見られない場合には、保険適用外(自費診療)の治療をご案内することも可能です。
ほくろは何科に相談すれば良いでしょうか?
当院の皮膚科へご相談ください。まずは保険診療で対応し、整容的に望ましいと判断した場合には、自費診療をご案内させていただくこともあります。
なお、当院ではレーザー治療やサージトロン、日帰り手術など、ほくろの除去を行っております。目立つほくろがあってお困りでしたら、お気軽にご相談ください。
当日、日帰り手術を受けられますか?
緊急性のある疾患については、当日対応させていただきます。緊急性のないものについては、ご予約の上、後日、手術を実施いたします。
医療脱毛について
当日、医療脱毛は受けられますか?
医療脱毛未経験の方はまずはカウンセリングをお勧めします。医療脱毛経験者の方は初回から当日の施術も可能です。
医療脱毛の施術は誰が行うのですか?
経験豊富な女性スタッフが施術を行わせていただきます。
女性医師に診察をお願いしたいのですが?
当院には女性医師が在籍しておりますので、ご予約時にその旨をお伝えください。
医療脱毛は痛いですか?
当院では少ない痛みで脱毛が行える機器を導入しています。また麻酔クリームや麻酔注射(局所麻酔)もご用意していますので、ご安心ください。
メンズ脱毛は行っていますか?
はい。ヒゲ脱毛を中心に、男性向けの医療脱毛も行っています。
キッズ脱毛は行っていますか?
はい。当院では小学校高学年以上のお子様を対象にキッズ脱毛を行っています。
介護脱毛を検討中なのですが?
介護脱毛を検討中でしたら、一度ご相談ください。医療脱毛は白髪になると効果がないため、髪が黒いうちにお越しください。
美容医療について
自分の肌の状態を詳しく知りたいのですが?
当院では“潜在的なシミ”も診断可能なre-Beau(レビュー)を導入していて、見た目では判断が難しいしみや肝斑、ポルフィリン(ニキビの原因)などの肌の状態をUV画像で撮影することができます。
シミを目立たなくしたいのですが、おすすめは?
IPL(フォトフェイシャル)か、Qスイッチレーザーがおすすめです。IPLでは、少ないダウンタイムでシミの原因となるメラニン色素を減少させます。またQスイッチレーザーでは、レーザー光を使ってメラニン色素を破壊します。
こちらのクリニックの美容医療の特色は?
“皮膚科専門医”が美容医療を提供している点が、大きな特色となります。専門医としての知識と経験を活かして安全で質の高い施術をお届けしています。
肌の悩みを男性医師に相談するのは抵抗があるのですが?
当院には女性医師が在籍しておりますので、ご予約時にお伝えいただければ、女性医師が診察を行います。
診療・施術の流れ
1.ご予約
2.ご来院
ご予約いただいた日時に当院へお越しください。
当院は阪神「甲子園駅」から徒歩30秒、駐車場も1000台分あります。
3.受付・問診票の記入
ご来院後は受付にお越しください。問診票をお渡ししますので、ご記入をお願いします。
4.診察
医師が皮膚の状態を診察します。気になる症状やご質問があれば遠慮なくお尋ねください。
5.検査(必要に応じて)
必要に応じて検査を行います。検査内容や目的については、事前に医師がご説明します。
6.診断・治療方針の説明
検査の結果をもとに、医師が診断結果と治療方針をご説明します。治療方法、治療期間、注意点などを丁寧にご説明しますので、不明点があればお気軽にご質問ください。
7.処方・治療
診断結果に基づき、薬の処方や治療を行います。
※当院は院外処方です
※当院のすぐ横に調剤薬局がございます
8.会計・次回予約
診療が終了したら、受付にてお会計をお済ませください。
次回の予約が必要な場合は、この時にご予約を承ります。