水いぼ

2024.02.26

水いぼ

「阪神甲子園駅」から徒歩30秒のCorowa コロワ甲子園地下1階で開業します、甲子園駅前おおした皮フ科クリニックです。

今回は水いぼについてブログを書かせて頂きます。

医学的には伝染性軟属腫(でんせんせいなんぞくしゅ)とよばれるウイルス感染症です。 子供によくみられ、アトピー性皮膚炎、乾燥肌に合併することが多いです。夏にはやります。 数ミリ程度の軟らかいドーム状のぶつぶつが多発します。光沢感があり、みずみずしいということで、水いぼとよばれます。 かゆみがでたり、まわりに湿疹ができることもあります。 つぶすと白い汁がでてきます。これにウイルスがたくさん詰まっています。

水いぼの原因

伝染性軟属腫ウイルスの接触感染によります。 掻きむしることによって広がります

水いぼの治療

積極的に治療をする場合には、ピンセットで除去します。痛み、苦痛を伴いますので、小さなお子様や数が多い場合には難しいことも多いです。痛み止めとして局所麻酔テープを貼ってから除去することもできます。 6ヶ月〜数年で自然治癒することが多いため、外用薬で様子を見ることもあります。 周りにうつさないように皮膚の接触やタオルの共用はやめましょう。アトピー性皮膚炎の方は湿疹の治療をしっかりと行うことも大切です。 また、自費治療にはなりますが、水いぼに効果のあるクリーム(銀イオン配合クリーム)も当院では取り扱っております。 治療方針は、年齢、症状など総合的に考えて、ご相談させていただきます。